あーちゃんと。

2009年9月生まれのダウン症の男の子と2013年2月生まれの弟の成長記録。

祭り

4才(う)

明日は資格の試験があって行けないので、

ちょっとだけ祭りを見に。

勉強した方が良いんだけど、もういいや。

b201710141.jpg

雰囲気だけでも。

b201710142.jpg

すれすれ。

b201710143.jpg

着いて早々に偶然友だち親子に会い、

しばらく一緒に行動しました。

明日、試験の間うーちゃんをみてくれる友だちなので、

明日も一緒に遊んでもらうけど。

あーちゃんはみてくれるところがあるので、

困ることはあまりないけど、

うーちゃんは難しい、、

b201710144.jpg

お祭りでおもちゃのくじ引き(¥400)をして、

2等を当てました。

くじ運ないうーちゃんにしては上出来。

友だちも3等当ててました。

デパートのやっているくじ引きだったので、

アタリもよく出てたし、

参加賞でもけっこういいおもちゃでした。

その前のチョコバナナ2本かけたじゃんけんでは、

負けて1本。友だちは勝って2本。(¥300)


来年はあーちゃんも連れて、

もっとゆっくり見れたらいいなと。







にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村




うーちゃんからクレーム

4才(う)

『この間食べたカレーに人参入ってなかったよね?

いらないもの入ってたよね?(福神漬け)

カレーは、カレー(ルー)と、

人参とたまねぎとがじゃいも(じゃがいも)が入ってないと、

カレーじゃない!』

と、うーちゃんからクレームが。

先週末に作ったカレーのクレームを今日になって。

作ったときは美味しい美味しいって食べてたのに。

たしかにカレーの人参は苦手なので抜いたけど、、

怖いから次からは入れよう。

b201710092.jpg

保育園では、よく一緒にいる女の子と男の子がいて、

男の子が女の子を怒って、

それを見ていたうーちゃんが女の子がかわいそうだと

泣いていたらしい。

(女の子の方は泣いてない。)

保育園では前にもあったけど、

私があーちゃんを怒っても泣きません。






にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

やっと。

8才

やっと届いたあーちゃんの誕生日プレゼント。

b201710061.jpg

DSセット

b201710062.jpg

さっそく、一曲交代でふたりで遊んでました。

ドラクエ買っちゃおうかな・・!









にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

和太鼓の日

8才

あーちゃんの和太鼓がありました。

3回目。

b201709302.jpg

車に乗るとギャーギャーいちゃいちゃ。

しばらく騒いでました。


太鼓では前半と後半の最初の場面で、

まだうーちゃんと遊びたいと走り回っていたけど、

部屋の中に入ってからはちゃんと?やってたようです。

b201709301.jpg

帰りにファミレスへ。


ふたりともお子様ランチを頼んでたので、

ゼリーは最後だよ。って言ったら、

うーちゃんに、

『何でカレーの方が美味しいのに、

カレーを最後に食べちゃいけないの?』

と言われ、、

それならカレーが最後で・・。と答えるしかなく、

うーちゃんはカレーが最後でした。

まあ、全部食べるのならどんな順番でも良いよ。






にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

発達外来&耳鼻科

8才

あーちゃん、1年ぶりの発達外来でした。

採血は今回から大人と一緒のところでやりました。

半泣きではあったけど暴れることはなく、

何とか血はとれました。


発達外来では成長のこと。

言葉が遅いので、耳鼻科も念のため行ってみる?

となり、急きょ耳鼻科へ。

だけど、あーちゃんにちゃんとした検査はできず。

小児医療センターの紹介状をもらいました。


でも、発達の先生も、耳鼻科の先生も、

学校の先生も、私も、耳が聴こえないっていうのは、

ないんじゃないかと思っています。

なので、遠い小児医療センターまで行って、

睡眠薬飲ませてまで検査する必要があるかな、

と少し思ってしまいます。

いつでも良いらしいから、しばらく様子見ようかな。

血液検査の結果は特に何も問題なし。

b201709291.jpg

診察券もってる。

b201709292.jpg

病院から学校までは近いので、

そのまま学校に置いてきました。


担任の先生とも少し話ができました。

最近のデイやバスでの悪ふざけのことも。

危ないことやみんなの迷惑になることは、

しっかり注意していくけど、

調子乗って楽しくなって・・(のようなこと)は

あーちゃんの良いところでもあるから、

そこはそのまま残したいと言ってくれていて、

すごくよく見てて考えてくれているなと。


そういえば、5年ぶり?くらいの耳鼻科で、

耳掃除もしてもらえました。

あーちゃんの耳の穴が小さすぎて、

私ではぜんぜん掃除できてないと思っていたけど。

たぶん、かなりすっきりしたはず。






にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村





« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ma*

Author:ma*
2009年9月生まれ。ダウン症の男の子です。

カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QRコード